鴨井遼 競技プログラミング

競技プログラミングについての日記(更新は終了しています)

Codeforces Round #539 (Div. 2)

codeforces.com

 

競プロを再開してから初めてのコンテストだったので気合いを入れていたが、散々の結果だった。

まず問題なのがA問題を2WAしたことで、反省しないといけない。それはともかくとして、B問題が異常に難しくて、嘘解法でごまかそうと思って3WAする。しかし、Editorialを見て完全に問題文を読み間違えていたことに気づいた。

 

問題Bは数列の中でa_iとa_jを1組だけ選んでa_i = a_i/x、a_j=a_j*xとしたときに数列の和が最小になるようにするという問題で、a_jが最小値であるということに気づけば制約的に全探索しても間に合うので10分で解ける問題だった(わざわざat most onceと太字で書いてある)。

これを僕は操作を任意の回数できると勘違いしていた。完全に頭が悪かった。というか英語ができない。明らかに解けている人が多すぎたので、もう少し自分を疑うべきだった。

 

レートを上げる楽しみを得たということでポジティブに考えていきたい。コンテストが夜にあると失敗したときに不貞寝ができるのだが、Codeforcesアメリカだと昼にくるので辛い。