鴨井遼 競技プログラミング

競技プログラミングについての日記(更新は終了しています)

AtCoder Beginner Contest 126

atcoder.jp

 

開始直後にたまたまTwitterを見ていて、ABCの形式が変わっていたことを知った。Ratedになったので久々に参加した。

問題は速解きという感じで難しいものはなかった。最近のABCはあんまり典型的なアルゴリズムを使うような問題もないので、特にICPCの練習とかには全くならない。

とはいえF問題にはすごく手こずった。XORがkになる分割が見つかれば良いということが分かってからしばらく分割を見つける方法が分からなかったのだが、終了直前にkとそれ以外という分割が条件を満たすことが分かった。分かってしまうと簡単だったが、1時間くらい思いつかなかったので悲しい。解けたので良かったが、反省したい。