鴨井遼 競技プログラミング

競技プログラミングについての日記(更新は終了しています)

AtCoder Beginner Contest 118

atcoder.jp

 

僕の知識にムラがあるので正しい難易度判定ができないが、明らかに簡単な回だったと思う。

C問題は最大公約数を求めるだけ。10分くらいでAC。難易度を考えると遅かった(なんとなく昨日のCより簡単すぎたので、本当に最大公約数で良いのか少し考えてしまった)。

D問題はDP。割とメモ化再帰で書いて問題なさそうなときは、直感的にわかりやすいのでメモ化再帰で書いてしまうけど、どうなのだろうか。DPの方がコードが短くて計算量が分かりやすいと思うので適しているかもしれないが、見た目が非直感的になることもあるので何となく怖い。

簡単とか言っておきながらDは30分くらいかかった上に、初期化の範囲を間違えて1WAを出した。前にも同じようなことをしたことがあるので反省。