鴨井遼 競技プログラミング

競技プログラミングについての日記(更新は終了しています)

Codeforces Round #550 (Div. 3)

codeforces.com

 

簡単な問題の速解きといった感じの問題セットで、Div. 3としては理想的なんじゃないかと勝手に思った。アルゴリズムというよりもプログラミングの問題だった。

Eを飛ばしてFを解いた時点で40分程度残っていて、立ち回りとしては悪くなかっただけにE問題が解けなかったのが勿体無かった。あとで見直したところ、一文字タイポしていたことが原因だった。かなり悲しい。

とはいえ、かなり非効率的な実装をしていたことが時間がかかってバグを埋め込んだ原因だった。いつも言っていることだがコードを書き始める前に効率の良いコードがかけないか考える時間をちゃんと取りたい。取りたいのだがコンテスト中だと焦ってしまう。

 

今回の結果でレートが1600を超えて青色になった。Div. 3がunratedになるので(僕はunratedのコンテストにに参加するほど元気がないので)最後のDiv. 3だったと思うと、やはりE問題が解けなかったことが勿体無かった。

AtCoderのパフォーマンスを見ても、今の力では次の1900を超えるのが難しいと思う。最近は時間がなくて全く練習できていないのだが、頑張っていきたい。