鴨井遼 競技プログラミング

競技プログラミングについての日記(更新は終了しています)

2019-05-11から1日間の記事一覧

AOJ1612 3D Printing (ICPC Domestic 2016 E)

judge.u-aizu.ac.jp オーバーラップしている面積を全組み合わせについて計算して、重なりがある場合について面積を重みとして持つ辺でグラフを作れば、次数が高々2なので全探索で最小の表面積(重みの和が最大の連結部分グラフ)を探せば良い。 幾何問題なの…

AOJ 1621 Folding a Ribbon (ICPC Domestic 2017 F)

judge.u-aizu.ac.jp なぜかF問題だが、すごく簡単な問題があったので寝る前に解いた。ちょっとバグらせたので30分くらいかかったので何も言えないが、これはC問題くらいでも良い気がする。Python使って解いたので、他の言語だと色々考えないといけないことが…

AOJ 1603 500-yen Saving (ICPC Domestic 2015 D)

judge.u-aizu.ac.jp 問題を見てすぐにDPっぽいということが分かる。使用した最小金額を値として持つということが自然なので、すぐに思いつく解法としては[店の数]×[500円の数]×[小銭]が考えられる。なので通るかと思い、実装した。色々とバグらせてしまい、…