鴨井遼 競技プログラミング

競技プログラミングについての日記(更新は終了しています)

AOJ 1131 Unit Fraction Partition (ICPC Domestic 2004 C)

judge.u-aizu.ac.jp

 

ICPCを埋めていく日です。

 

制約が小さいので、特に効率の良い解法があるわけではなさそうだと思って普通に探索をした。しかし、かなり明らかな枝刈りを見逃してTLEを出してしまった。それを直したら通ったが、実装としては非効率的なコードになっていると思う。なんだかんだ言って1時間くらいかけてしまう。C問題に一時間かけるのは論外なので頑張りましょう。

意外とICPCの国内予選を丁寧に解説してくれているサイトがなくて、僕は人のコードだけを読んでも正直あまり理解ができないので、他の人がかなり短く実装しているのだが仕組みが良く分かっていない。何も学べていない。

 

judge.u-aizu.ac.jp