鴨井遼 競技プログラミング

競技プログラミングについての日記(更新は終了しています)

Codeforces Round #537 (Div. 2)

codeforces.com

 

ABCを埋めていこうと思っていたんだけれど、少し簡単すぎる気がしたのでCodeforcesを試してみた。

C問題は普通に再帰する。しかし何か幻想が見えていて時間が余裕だと思っていて自明な高速化をせずに出してTLEを頂いてしまった。こういうミスが一番良くない。あと癖でメモ化したけれど、メモが使われることはない。何も考えずに書いていることがよくわかってしまう。なぜか実装に30分近くかかった。

D問題は実装が面倒だが書くだけだと思ったのだけれど、二項係数の剰余の求め方を完全に忘れたので解ききれなかった。もったいない。こういう知識で解ける問題は、今は優先的に対策しようとは思わないけれど、逆元の剰余が分からないのは数理科として問題がありそう。

Codeforcesは難易度の差が激しい気がする。もう少し解き進めていきたい。