鴨井遼 競技プログラミング

競技プログラミングについての日記(更新は終了しています)

AtCoder Grand Contest 030

atcoder.jp

 

予定があるので出場できるか分からないが、近いうちにAGCがあるので前回のAGCを解くことにした。順位表を見る限り、問題はかなり難しいということが分かる。ひとまず2完を目指したが、結果としてはA問題しかできなかった。

A問題は5分くらいでAC。

B問題は、とりあえず300点の想定解法だと思われるメモ化再帰 O(N^ 2)で解く解法を思いついたので実装した。しかし、なぜか部分点サンプルの最後の2個だけREが出てしまい、原因がいまだに分かっていない。

B問題の想定解法は頭が良かった。確かに、一定の条件を満たせば毎回反転するのが最適になるということは分かったのだが、最初の方向と反転回数で条件付けるという発想に至らなかった。

悲しい結果になってしまった。AGC032はおそらく参加できるので、2完はできるように頑張りたい。